

【2好き重力雨スイッチ】

最近雨スイッチもう使わんとかいいながらちょくちょく使ってたpt

やっぱ僕には雨スイッチしかないんですよ。・。;

レートでの勝率は7,5割と決してよくはないんですが

フレ戦での勝率は9割とかなり高かった印象ですね

突発は昨日ローサさんの大会に出てベスト16という

なんとも微妙だけどギミックがいい感じだから僕は結構好きでしたw
てかもともと好きな雨スイッチで好きなことしてるんだから楽しくないわけないよね;;




【2好き重力雨スイッチ】
ニョロトノキングドラメタグロスカポエラームシャーナガラガラ

技・持ち物一覧
2好き重力雨スイッチ
↑押すと拡大されます

概要はまあ前回とはかなり違うのですが

カポニョログドラグロスは前に使っていた個体で技と道具をちょちょっといじった感じですね


ニョロトノは↑には手助けって入ってるんですけど実はめざ草で(ただのミスw
まあトドン重いし、手助けムシャーナにはいってるからいらないかなーとか思って

キングドラはなぜスカーフなのかというと霊獣が増えたからですね

後ろからニョロ投げて雨濁流、ドロポンあてるのもいいし、普通に流星で突っ張るのもいいし

グロスはぶっちゃけ爆発強い!! 以上・。・
トドンバレルあたりの突破口

カポは以前通り

前のポケモンたちはこんな感じかな

でわムシャーナとガラガラは個別解説していきます


・ムシャーナ NN:ローサだな ドリームボール


生意気 

実数値:223-60-109-130-155-30

努力値:252-0-28-20-204-0(余り6)

Hは16n-1調整
BはA252振りハッサムの1段階上昇虫食いを確定耐え調整(威嚇ぶつけるため)
Cは余り
Dはジュエルシャンデラのシャドボ最大乱数以外耐え調整

今回の主軸のポケモン 選出率は80パーぐらい

やっぱクレセと比べると耐久ないけど重力強いし手助け爆破やばいし結構好き

また配布であたったAR産なのでドリームボールからでてくるという神仕様www


すばらしいね!!!


・ガラガラ NN:やりちん❤ モンスターボール


勇敢

実数値:166-145-130-70-100-45

努力値:252-252-0-0-6-0 

調整なし!!!!

後悔したのは素早さ・・・
ムシャーナと見比べてください・・・

ムシャーナがトリックをされてしまったら、、、

ガラガラと同速・。・;;;;


これは想定外でしたわw

ガラガラ使うときはS46にすることを心からおすすめしますwww


結構H振りだけでもいろいろ耐える本当強い

あと避雷針強いね

霊獣ボルトがここまで何もできないptも珍しいんじゃないかなwww

あと滅びの歌を採用してます!

理由はメタグロスで大爆発でアド取ってからガラガラ降臨させるとたいてい2体は落ちてるって状況があるからなんですよねーwww

あとそんなもん読めないよね・。・;


ちなみにNNはあのかの有名なぬおー君がつけました
決してつけたのは僕じゃないのでそこだけはご了承ください!!

基本選出

(初手)

ムシャーナメタグロス

ムシャーナキングドラ

・・・etc

(後発)
ガラガラニョロトノ

メタグロスキングドラ

・・・etc

今思ったけど結構初手のパターン多くてびびったww

ニョログドももちろんあるし、カポムシャも間違いなくあったもんな、、、w

初手のバリエーション多い!






きつかった点

・スカシャンとかスカロトとか

個別解説のとこに書いた通りSが・・・

気を付けましょう

・鉄球ニョロ

ゲロ重い

勝てる気がしない

こんな感じですかねww

まあネタに近いガチptみたいなもんなので自分は満足でした!

次つくるptコンセプトは決まったのであとはそれに向かって育成とかしていきたいと思います!!



偽装2好き雨スイッチver2.2 and DEXオフレポ

このあいだのおまんまんさんの突発で足を引っ張ったpt

でも強かったんですよ!!!w

そういえば一昨日DEXオフに行きました!!

結果からいうとDEXは4勝3敗でなんとか勝ち越しましたが予選抜けできませんでした(ははは

その時もこのptを使ったんですが決まる人には決まって決まらない人には全く決まらないptでしたね・・・w

まあもともとは対風流さんにつくったptなんで仕方ないですがw


っていうのはおいといてどんなptかというと

【偽装2好き雨スイッチver2.2】

ニョロトノメタグロスクレセリアキングドラカポエラーサンダー

技・持ち物一覧
偽装2好き雨スイッチver2.2
↑押すと拡大できます

概要はほとんどこないだのver2.2と同じなのですが大きな変更点が二つ

・サンダーが眼鏡ではなく電気のジュエルでボルチェン→見切りに変更

・メタグロスがノーマルジュエルになってて思念が爆発になっている

って感じですねww


まあどこが偽装なの!?というと

前風流さんの枠で眼鏡サンダーで分からせた後、ポケセン東京とかでオフ勢と話したときかなりの方から眼鏡サンダーまた使うんですか!?みたいなこと言われて


自分=眼鏡サンダーを使うみたいなのが定着しているようにすくなからず見えたのです!(バン

ってことでこのサンダーの隣にグロスおいて爆発しちゃえば相手は眼鏡と仮定して動いてくる→爆発読めない→アド稼ぎ放題

みたいになることを期待してつくりました!

結局9割がたは成功したのでその点では正解だったのではないかと思います><

結構眼鏡サンダー読みの猫をサンダーにとかが一番うまかった

基本選出

(初手)
メタグロスサンダー

ニョロトノサンダー

・・・etc

(後発)
ニョロトノキングドラ

ニョロトノカポエラー

・・・etc

【選出率】
メタグロス 100%
サンダー 100%
ニョロトノ 100%
カポエラー 80%
キングドラ 20%
クレセリア 0%

クレセは見せポケ・。・!


でわここからはDEXのレポート




朝6時に起床し万全な状態で出発・・・


したはずだったw

しかし地図は見てないわ、携帯の充電器忘れるわ、いろいろひどかったですw・。;

今度はもっと確認してから行こう。。。


とりあえず安定の迷子になってたところをremさんらに助けてもらいました・。;


本当にありがたかったです><

そして会場ついたらくじ引き♪
まさかの先程会場にきたかた3人と当たるというまさかの事態・。;

あれは運がいいのやら悪いのやら


とりあえず勝ちたかったので口プ全開でw(

○1試合目 VS雪影さん
(霊獣ランド クレセ 化身ボルト サザン 発寒 水ロト)

相手選出(おぼえてない)

自分選出(サンダー グロス ニョロ グド)

初手の爆破・・・決まってクレセと水ロトにダメージだったような、サザンに守られてクレセにだけ当たった。。。気がしなくもない・。・!

とりあえずサンダーが日本晴れ下で雷あてかつマヒとか爆アドとって勝ち

ここで運全部使ったw

○2試合目 VSむーさん
(ブルンゲル ユキノオー ハリテヤマ ヒードラン ドサイドン モロバレル)

相手選出(ユキノオー バレル ブルン ドラン)

自分選出(サンダー グロス カポ ニョロ)

初手爆破しなかった唯一の試合
なぜなら熱風読みでブルン来る可能性濃厚だったから

それ読んでグロス→ニョロにして雷ユキノオーにしたらブルンでてきてそのままペースにのって勝ち

すげえ怖い読みしたけどあれぐらいしないと勝ち筋なかったんだよな・・・ ・。・

×3試合目 VS親玉さん
(カポ 化身ランド ユキノオー クレセ 発寒 サザンドラ)

相手選出(サザン クレセ ?? ??)

自分選出(サンダー グロス カポエラー ニョロトノ)

なぜか前と同じptってずっと言い張ってたのに爆発読まれた


くやしい
くやしすぎた

そしてここで流れが変わった…


○4試合目 VSウォーターさん
(ニョロトノ キングドラ マタドガス レパルダス ライチュウ コバルオン)

相手選出(レパルダス キングドラ ライチュウ コバルオン)

自分選出(グロス サンダー カポ ニョロ)

初手にまんまと猫サンダーにきて爆発してペースつかんで勝ち

面白いptだった レパルダスがあんな技おぼえるとはねえ・・・


×5試合目 VSkimiさん
(クレセ バンギ マンダ 発寒 トドン ブシン)

相手選出(クレセ マンダ トドン ??)

自分選出(グロス サンダー ニョロ カポ)

初手で電磁波サンダーにきてマンダが守って負け

こういう戦い方にこのptは超絶弱い


相手がスカマンだった場合は手助け流星でサンダーを落としに来るだろうけど
もし相手がジュエルor襷だった場合一回間あけてでんじはうってくる

これが読めないんだな。。。

見事に電磁波パータンでグロスが糞爆死して流れつかまれて負け

×6試合目 るー★さん
(ニョロ グドラ 霊獣ボルト バレル 発寒 クレセ)

相手選出( わすれたけどグドラはいた )

自分選出(グロス サンダー カポ ニョロ)

初手爆破きめてかちだと思った

けどかの有名なグドラは・・・

キングドラの威張る!


カポ「・。・バコーン」

って感じで負け グドラに威張るはいってるなんて聞いてないよ・。・;;;

せっかく爆発決めて霊獣ボルト縛ったのにもったいない試合だった

○7試合目 VSさん
()

相手選出( ラティ以外おぼえてない )

自分選出(グロス サンダー ニョロ グドラ)

初手爆破決めて流れつかんで勝ち

相手のラティがつよかったのがすごい覚えてる・・・www


ってことで4勝3敗でるー★さんについでグループ3位><

くやしかったけどその分得たものは多いオフでしたねw


柚木さんのあのダメ計してるとこは憧れたから頑張って習得しようかなとも思っている系男子()


そういえばKPは全体で1位でした!!!!

KP.jpg

KP一位なのに予選抜けてないのは恥ずかしいですな・。;


2次会でわあのかたと勝負しました!!

VS 謎の男さん
201207011729000.jpg

勝てるわけない・・・


相手選出(テラキ グドラ ナットレイ グロス)

自分選出(グロス サンダー カポ ニョロ)

まずはおきまりの初手爆破

相手は警戒してたけど読めなくてグドラとテラキ半分ぐらい削る

次にグロスでてきてこちらカポ出す

相手の爆発を読んでワイガ

まあそのあとは流れで勝ち

危ない選択肢ばかりしたけど、まあ二次会はこれぐらいしたほうがいいよねw!


けどテラキとか結構強いイメージあるし、今回のオフ3位と実力者なんですごい学ぶものもたくさんありましたな。。。

今度やるときも負けませんぞw!!


そのあとはあおさんとかといっしょにひたすらポケウッドして解散


本当に楽しい一日でした!!また絶対いきますね^-^

【追記】
そういえば当分雨スイッチを使わないことにしましたw

理由は霊獣ボルトが多くなる+再生力バレルの出現ですね

自分の大好きな眼鏡サンダーが刺さりにくくなるってのもあるし再生力バレルをつぶす構築となるとそれこそ爆発を入れて1発で持っていくっていう思考しか自分ができないからですねw

メタグロスの思念で対策というのも処理スピードの問題できつい気がしますし・・・


ということで避雷針サンダーが出るころまではしぶしぶ違うpt使うかな><;

2好き雨スイッチver2.1-2.2

昨日トリパさんの78人規模のダブルの突発大会に参加してきました!!

結果からすると親玉さんに負けてベスト8で欲しい商品にはあと一歩とどかなかったんですが

このptにも限界というか飽きを感じてきたので晒します

なんとあの2012全国優勝のFさんを2度もわからしたptですぞ!!!!!←ここ重要


これは見るしかないですね^-^

ちなみに昨日使ったptはver2.2なのですがver2.1も晒さないとどういう経緯でこのptにしたのかわからないので

どっちも説明していきたいと思います

【2好き雨スイッチver2.1】

カポエラーサンダーニョロトノメタグロスクレセリアサザンドラ

技・持ち物一覧
2好き雨スイッチver2.1
↑押したら拡大されます

・カポエラー NN:Fカッポォ モンスターボール

慎重

実数値:143-121-144-49-156-91

努力値:140-44-228-0-94-4

2好き雨スイッチの流用!!

前通り!!
すみません なんも覚えてません^-^;;;

とりあえずSの勝負はなんか泥沼っていうかなんというかだから

とりあえず4振り

とりあえずワイガがつよい
とりあえず天候pt相手にどや顔できる

とりあえず強いよ

とりあえ(ry

・サンダー NN:サンダー マスターボール

控え目

実数値:191-95-105-187-117-126

努力値:208-0-0-200-58-44

H 16n-1
C 1段階UPめざめるパワー飛行で
ラティオスの命の珠流星群耐え調整を最低乱数以外1発
拘り眼鏡ラティオスの流星群耐え調整を低乱数1発(25%)
D 無補正C252振りラティオスの命の珠流星群耐え
S 補正有S252振りバンギラス抜き抜き

これも前のptの流用!!

やっぱり眼鏡サンダー強い!!

あのFさんに禁止とうたわれるほどの強さ

熱風が最近あついかも

・ニョロトノ NN:ケロン モンスターボール


冷静

実数値:197-95-96-154-120-69

努力値:252-0-12-240-4

みずのジュエルハイドロポンプでH187-D128メタグロスを乱数下2つ以外(7/8)で1発
めざめるパワー草でH218-D117リンドの実トリトドンを高乱数(57/64)2発
Sはミラー対策

こいつは前のptとは違ってめざ草

理由は前のptが大爆発でトドンをごり押しして勝ち狙ってたけど今度のptにはそれがないってのが一番でかいですね

まあ普通に強いわな

ここからが結構前のptとは変更したところかな

・メタグロス NN:Nジュエル ゴージャスボール

いじっぱり

実数値:187-187-150-90-128-82(S個体:14~15)

努力値:252-116-0-0-140-0

2好き雨スイッチと違い大爆発を抜いて地震を入れた型

まあ結構スタンダードなやつですね

クレセ+1なのでトリル下での制圧力が素晴らしいと思いました!!

この子はまた使っていきたいな

・クレセリア NN:co1396371 ダイブボール

生意気

実数値:227-87-157-101-176-81

努力値:252-0-132-44-76-0 余り4

CはA44振り威嚇1段階込みのカポのふいうち+れいBでマンダ確定
あとは適当^-^

メタグロスやサンダー、サザンドラを引き立ててくれる最高のパートナー

またFさんの教えから特殊ポケモンにはとりあえずどやっとけばいい!!

しかもこのNNがまたいかしてて^-^

僕の尊敬するポケモントレーナーのコミュ番号です・・・//////

コミュ参加したほうがいいですよ!!

・サザンドラ NN:コム★コム モンスターボール

控え目

実数値:182-112-110-185-110-139

努力値:H116C228S164

B A123カポエラーのインファイト耐え
C 悪の波動で補正有C252シャンデラの拘り眼鏡シャドーボール耐えクレセリア確定2発 
龍の波動でラティオス高乱数1発(87%)
手助け流星群で無補正C252振りラティオスの命の珠流星群耐え調整を確定1発
手助け悪の波動で175-151ラティアス.を高乱数1発(87%)
手助け大文字で無補正C252振りラティオスの拘り眼鏡流星群耐えモロバレル確定1発
S 無補正S252振りFCロトム抜き

RさんのブログのR雨ptのサザンをリスペクトした子 ほぼパクリではありますが、Sを+1してますw(せこい!

とりあえず前のptでサザンに弱かったんでサザンにはサザンをということでぶっこみました!


手助けで確定範囲がかなりひろがるので超強い印象はありましたね



・・・さて。。。でなんでこのptを改良してver2.2にしたのかというと

・襷サザンに弱いって点がなおっていない
・グドラいないということで雨なのにどや顔で強気な選出
・相手の雨に対してそんな強くない
・発寒にやりたい放題される

って感じですね
結構短所が多かったです><

なので自分はこっちをおすすめします!!

自分は一番しっくりきましたね!

【2好き雨スイッチver2.2】

メタグロスニョロトノキングドラカポエラーサンダークレセリア


対して上のptと変わってないけどサザンがまあグドラになって普通の雨スイッチになった感じですねwww

でもこれが一番安定しているよなー><



・キングドラ NN:ローサさん モンスターボール


控え目

実数値:151-103-115-161-115-137

努力値:6-0-0-252-0-252

技: 濁流 流星群 身代わり 守る

雨ptといったらやっぱこれ!!

なんと自分もやっと使いこなすことができて
選出率0パーから10パーぐらいになりました!

まあ前のグドラからドロポン→身代わりにしたのも一つの要因だと思います

雨に対して出すことが多かったかも

って感じで少々殴り書きした感じではありますがこれがver2の最終形態って感じですね

負けなときも明らかな読み負けとかが多かったからまあ安定して弱点がないというのがいい点ですね!!




少々きつかった点:香港トリパ!><

読み勝ち続けても結局択までしかいかなかった
あそこで限界感じましたね;;;;;

ってことでまた違った雨スイッチを探求していきたいと思います><


今度はもっと安定じゃなく、俺らしい面白い構築がいいな^-^

2好き雨スイッチ

最近ずっとつかってた雨トリパ晒します

今年一番勝てたptであり、おそらく昨年とあわせても一番勝率の良かったptだったと思います

でもまあ欠点見つかったから晒さないとこれ以上強くなれそうにないので晒します><

なお、おそらくこのpt晒しても使う人はまずいないでしょう;;;
ある1体がかなり鍵を握っているptなのだから・・・ ・。・




【2好き雨スイッチ】

ニョロトノメタグロスキングドラカポエラーサマヨールサンダー

技・持ち物一覧
雨トリパ
↑クリックしたら大きくなります

・サンダー NN:サンダー マスターボール

控え目

実数値:191-95-105-187-117-126

努力値:208-0-0-200-58-44

H 16n-1
C 1段階UPめざめるパワー飛行で
ラティオスの命の珠流星群耐え調整を最低乱数以外1発
拘り眼鏡ラティオスの流星群耐え調整を低乱数1発(25%)
D 無補正C252振りラティオスの命の珠流星群耐え
S 補正有S252振りバンギラス抜き抜き

Rさんのサンダーを丸ごとぱくりました(迫真

強かったです かなり
けど相手のサンダーにSが負けてたことがかなりあったのでもう少しCをSに割いてもいいかなと思います

まあ雷だしねw

自分的にはサマヨとの並びで手助け+メガネ雷でグロス確定1発とかが爽快で気持ち良かったです


・サマヨール NN:れいおん! プレミアボール

生意気

実数値:143-81-167-65-173-32
(個体値:25-×-31-×-13-13)

努力値:244-×-132-×-134-0 

Hは16n-1調整
BはA187メタグロスの威張ラムコメバレ耐え調整
Dは余り

めっちゃくちゃ配分あまるくらい固いのね・。・;;;

こいつがいるからこのptつくるのは難しいw
作りたい方はXD頑張ってくださいwww

手助けサマヨ超強い
クレセとの違いは主に浮遊であるかないか、猫がはいるか入らないか、持ち物ばれしてるかしてないか、大爆発を打ちやすいか打ちやすくないか、固さ、トリックでしばら(ry

のように結構ある
自分は大爆発を打ちやすいか打ちにくいか

ここに一番重点おいてます^-^

まあメタグロスの詳細を見ればわかると思いますが相手にかけられるプレッシャーもやばいから

しかも固いしナイトヘッドも固定50はなかなか

お気に入りのポケモンです
てかこいつつもったからこのpt作ったんだけどね><

もし、、、作る人いたらサマヨはSを重点的に厳選したほうがいいですw

対面したときにバレルが糞重い

・カポエラー NN:Fカッポォ モンスターボール

慎重

実数値:143-121-144-49-156-91

努力値:140-44-228-0-94-4

すみません なんも覚えてません^-^;;;


とりあえずSの勝負はなんか泥沼っていうかなんというかだから

とりあえず4振り

とりあえず砂にかなり強くて水ロトやトドンとかを重くみれたからよかった

とりあえず強いよ

とりあえ(ry


・キングドラ NN:ローサさん モンスターボール

控え目

実数値:151-103-115-161-115-137

努力値:6-0-0-252-0-252

雨ptといったらこれ

だけど俺にはつかいこなせなかった
なんか使うっていうかこいつがいるから相手の初手が読みやすいみたいなのはあったなー

レートとかであきらか初心者とかにあたったら濁流で流しとけばいいから楽

今度また雨トリ作るとしたらまっさきにぬきたいけどある有名強者の人にグドラいない雨はカスって言われたから考えていますわ・・・ ・。・

ちなみにNNは仕事しないのでいつも残業で頑張ってる人のHNをもらって「ローサさん」というNNに・・・


・メタグロス NN:Nジュエル モンスターボール

実数値:187-184-150-115-128-69

努力値:252-116-0-0-140-0

臆病キングドラの雨珠ドロポン確定耐え調整
威張ラムでなんか調整したような・・・

てか結構有名な配分っぽいからみんなしってるよね、たぶん

Sは0

なぜか勇敢最遅にしたけどなかなかそれがきいた試合も多くあった

てかNNがかなりつよかったww
こいつとサマヨを初手で並べると相手が守ってきてくれる可能性がグンとあがるwww

強い こいつのおかげでトドンあたりをつぶせた

しいて言えば地震いれたい 本当に

・ニョロトノ NN:ケロン モンスターボール

冷静

実数値:197-95-96-154-120-69

努力値:252-0-12-240-4

みずのジュエルハイドロポンプでH187-D128メタグロスを乱数下2つ以外(7/8)で1発
めざめるパワー草でH218-D117リンドの実トリトドンを高乱数(57/64)2発
Sはミラー対策

だったけどめざ草は途中で抜いた
理由は初手にサマヨとグロス並べたときに爆発で2体持っていくor1体持って行ってジュエルハイポンで1体もっていくって形が多かったから滅びにしました

とりあえずジュエルハイポンは超強かった

手助けも合わせればクレセにも大体は確定で倒せたような気がするし下手に後発で受けきれないから

2体もっていけばこっちのもん





【きつかったもの】

襷サザンドラ

これが自分的にはどうしてもだめだった・。・

あとは多分構築負けはしない(はずw

読みで大体なんとかなるptだったので楽しかったなー


レートもなかなかの勝率たたき出してたけどやっぱNNも重要だから大会向けかも


ローサ団で団体戦でたときもこれで出ました

・基本選出

サマヨールサンダー

パターン1 相手もトリル絡めてきそうでトリルされたらきついなと感じるとき

ニョロトノサンダー

パターン2 雨相手やクレセグロス初手っぽいなーなど

メタグロスサマヨール

パターン3 雨メタが多いptなど

カポエラーサンダー

パターン4 対砂などなど

・・・etc


とにかく手助けが楽しいptでした!!!
プロフィール

2好き

Author:2好き
とある昔、鹿児島で人のptを真似して優勝した「げんき」というROM名の者がいた。。。それは私^-^;
2好きと申します。
鹿児島でダブルを主にやらせてもらっています。
無名雑魚なので温かい目で見ていただければありがたいです。
考察はできる身分じゃないのであまりやらないと思います(キリッ

※現在は埼玉でやらせていただいてますw

skypeID: PSP2suki2
twitter: 2suki2suki

生放送はじめたのでよかったらきてください!!
co1598608

※自分のブログは乱数ポケモンを使用しています、苦手な方はブラウザバックを推奨します

雨スイッチ信者なので雨スイッチ探求しつづけます!!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
ゴンベルール戦績
最終成績 現在:54勝46敗 失敗ゴンベ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
